You are currently viewing 1時間掛けて行ったパン屋さんが・・・

1時間掛けて行ったパン屋さんが・・・

週末、子ども達と3人で高速に乗ってお出掛けしてきました。

目的地はパン屋さん♪でもせっかく行くならとパン屋さんの近くで子どもが楽しめる場所を探して、ミニ遊園地とセットで出掛けきました。

ところが、1番の目的だったパン屋さんがまさかの定休日!!!!

事前にちゃんと調べなかった私のミスなのですが、『せっかく高速使って1時間かけてきたのにーー!!』『楽しみにしてたのにー』

と自分にイライラ&ガッカリ。

子ども達も『パン食べたかったー』と言いはじめ、私の心はさらに騒つきました。

皆さんは予定したプランが、思うように進まなかった時どう行動しますか?

私の場合、○○する!とゴールを決めてから行動するタイプので、こういうアクシデントが苦手。

以前、香港に旅行に行った時、行きたいお店がお休みで号泣したことがある程(笑)

今でも、主人にネタにされて笑われています。

今回はどうしたか?というと、名古屋(イヤ、世界で)で1番大好きなパン屋さんに寄って帰ってきました。

実はこのパン屋さん、自宅を通り過ぎて行くのでちょっと遠回り。さらに値段が高めのお店なので、予算もオーバーだったので行くかどうか迷いました。

でも、この残念な気持ちを払拭するには、自分が満足できるお店を選ぼう!そう思って1番お気に入りのパン屋さんに行きました。

結果、大満足!!

『やっぱりここのパンは最高だねー♪』って言いながら家族みんなで平和に食べました。
(パン屋はスーリープっていいます。名古屋に来る機会があればぜひ♡)

少し前の私だったら、起きてしまった結果ばかりに目が行き、一番好きなパン屋に行くという選択ができなかったと思います。『どうしたら残念な気持ちを払拭できるか?自分がハッピーでいれるか?』自分の問題なのに考えられなかったんです。

それどころか『パン食べたい』と騒ぎ出す子ども達に『うるさいなー!静かにしないさい!』と怒鳴り車内は最悪な空気になっていたと思います。

そんなことをしたって何も解決しないし、理不尽に怒られた子ども達の機嫌は悪くなるし、より大変になるだけなのに・・。

起きてしまった結果をあれこれ悔やんでも何も変わらないけど『自分はどうしたいか?どうしたら自分が機嫌よくいれるか?どうしたら家族皆が幸せか?』を考えて行動すると、トラブルや嫌なことも『まいっか。仕方ない』に変わるんですよね。

何気ない日常ですが、少し成長した自分を発見できて嬉しかったです。

今回は新しいパン屋さんに行けなかったけど、また行く口実ができたのでリベンジしようと思います(^^)