You are currently viewing 子育てにストレスを感じる時と発散方法

子育てにストレスを感じる時と発散方法

今日は、子ども達を連れて大学祭に行ってきました。

はしご車に乗れたり、放水体験ができたり、射的や輪投げなどキッズコーナーが充実していてとても楽しめました。

しかし、楽しめた反面一人で人込みや並ばなければならない環境に子どもを連れていくのはなかなか大変。

息子はボーリングがもう一回やりたかったと言って大泣き。
娘は、お菓子吊りでスルメのお菓子を吊ったのですが、何か分からずに吊ったようで『イカ(スルメ)だよ』と伝えると『イカは嫌だった』としくしく泣き出す・・

大したことじゃないけど、子育てってこういうちょっとした自分の感情の揺れの積み重ねがストレスになりませんか?(私だけ??)

子ども達は喜んでいて、私も楽しかったのですが、家に帰ったらどっと疲れました。

夜、子ども達が寝た後に仕事をしようか迷ったのですが、こういう時はまずは自分が楽しいことをしよう!と思いりんごタルトを焼きました。

私は料理が好きなので、誰にも邪魔されず黙々と作る時間を持つとプチ達成感になり楽しめます!

今、1番の私のストレス発散法です^^

皆さんが子育てでストレスを感じる時はどんな時ですか?また、どうやって解消していますか?
よかったら教えてくださいね。