以前から気になっていた【ストリングスファインダー】テストを受けました。
ストリングスファインダーとはアメリカのギャラップ社が開発した自分の才能を「見える化」してくれるツールです!
ここでいう才能とは自然と人よりもうまくできて、やっていて苦なく心地よいことのことで、後から身に付けられるスキルや知識のことではないそうです。
自分が自然と人よりうまく、やっていて苦なく心地よくできることがあるならそれを知って、
仕事や子育てに活かしたい!
そんな思いがあって、受けてみました。
34種類の資質のうち私の上位5つの資質は
・最上思考
・共感性
・学習欲
・収集心
・着想
でした。
文字だけ見ると全くイメージわきませんでしたが、レポートを見ると『気付いてなかったけど、言われてみるとそういう考え方してるよな〜』という気付きがたくさんあり面白かったです。
中でも1番参考になったのは私の中の『共感性』
共感性のある人は、周囲の人の感情を察することができる。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができる。
とありました。
確かに、私は人の感情にはとても敏感だと思います。
ただ過去の私は、相手の感情がすぐに分かってしまうので、それに必要以上に反応して、振り回されてしまう感覚がありました。
共感性があるからこそ、疲れてしまい、自分の才能をうまくいかせてなかったんですね。
今は、コーチングやアサーティブを学び、自分と人を分けて考えられるようになってきたので、振り回されることはだいぶ減りました。
この共感性の能力は、
・人が言葉に表せない問いかけが感じられる
・人が必要としていることが分かる
・人が言葉を探して苦労している時、適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくる
・人が自分の感情をうまく言い表せるように手助けができる
というような力があるそうです。
(向いている職業にコーチングやカウンセラーと書いてあり、テンションがあがりました!)
これからの人生はこの才能をうまく使って人の役に立てるよう精進していきたいなと思いました。
自分の才能を知りたいって方はストリングスファインダーオススメです!